北風屋


--------(--)   C : -  T : -

R:Halloween♪

2007-10-31(Wed)   C : 0  T : 0
それにしても・・・やはり間が空く(・・;)

やっぱ2つ更新は無理だね~( ̄Д ̄;;


なので、、、ホント1週間に1回くらいの更新になります(ノ_-;)

半凍結状態、、、、


2週に1回ほど見に来てくだされば有り難い、、、、











さて


今日はHalloweenなんですね


アメリカの子どもなんかはこの日が待ち遠しいったらありゃしないんでしょうけど・・・・

日本の子どもはこの日がHalloweenって事すら知らないかも、、、、



まぁ日本の場合は商業の方に大きく貢献されてるというか~

あまり目立ったイベントが無い、秋真っ盛りなこの時期には丁度良いですからね~店的には。


夏→ハロウィン→クリスマス


な流れが作れると。






さて、今日の英語の授業で

外人先生が来てたんですが

今日はHalloweenって事で、ある早口言葉みたいなのを紹介してくれて


Peter, Peter, pumpkin eater,

Had a wife and couldn't keep her;

He put her in a pumpkin shell

And there he kept her very well.

 

Peter, Peter, pumpkin eater,

Had another, and didn't love her;

Peter learned to read and spell

And then he loved her very well.



こんなのです。


んで、こういうの大好きなんですゎ(* ̄▽ ̄*)


ということで自分のHPにも「ハロウィンバージョン」って事で載せて、ネットで色々調べてたら・・・









マザーグース





と言う言葉が。


これは結構前から気になっていた言葉で


というのも、



他の外国の遊び詩みたいなヤツで俺のお気に入りが


Humpty Dumpty sat on a wall,

Humpty Dumpty had a great fall.

All the king's horses,

And all the king's men,

Couldn't put Humpty together again.




ハンプティ・ダンプティ 塀の上に座ってた

ハンプティ・ダンプティ 落っこちた

王さまのお馬と

王さまのけらい みんなよっても

ハンプティ・ダンプティ もとにもどせなかった



こういうのがあって。


これもマザーグースらしいんですよ。



んでね




このマザーグースって言葉、てっきり作者の名前だと思ってたんだけど・・・




wikiで調べてみると、




童謡とかの総称



らしいですね~




で、さっきのPeter、Peterってヤツもその1つらしくて。




なるほど~って。



いや、英語はキライだけど、、、

こういうのは割と好きですね(* ̄▽ ̄*)


外国の童謡とか・・・


なんていうか、一昔前の、生活が苦しかった頃の歌詞で


所々、皮肉とか批判とかちょっぴりブラックな部分が入ってたりするところが・・・










良いね(・-・*)ヌフフ♪




ちなみにさっきのPeter、Peterの訳は

ピーター ピーター かぼちゃだいすき

おくさんいたけど 養えない

おくさん かぼちゃのなかに入れ

そこでだいじに養った

 

ピーター ピーター かぼちゃがだいすき

再婚したけど すきになれない

ピーター よみかき ならったら

おくさんを すきになった




っていうのらしいです。







それでは閉店

高校生日記  <<  日記


Comment


Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/908-bd416b24
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

