北風屋

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -

お世辞

2007-09-06(Thu)   C : 4  T : 0
最近になって

メールとかで

「話せて良かった」

って書かれると、凄く嘘っぽい気がする


いや


中学の友達とかからのだと別だけど



この前


友達から「○○(クラスの女子)がキノコ(俺)とメールしたいって言うんだけど」って言うモンで


大体、理由はわかってたからOKして


その女子から来た内容は


やっぱり「俺の友達の好きな人は誰?」で


慣れっこなんで、スルーしたんだけど。




そんで


その後も結構、恋バナとかで話したんだけど


最後に


○○ちゃん(ちゃんっていう俺のあだ名。)って良いこと言うね。イメージ変わった。メール出来て良かった

って感じのが送られてきたんだけど


コレには・・(-_-;


もしかしたら、、、本気で話してるのかもしれないけど、


考えるにほとんどの確率でお世辞(?)というか、そういうの。

機嫌を取るというか?




最近の高校生とかじゃ、きっとこういうの多いと思う(俺だけ?


大人の人間関係はなかなか難しそうではあるが


年頃の人間関係もなかなか難しい。



あまり関わったこと無い人と話すとき、あまり素で話してしまうと自分のイメージが悪くなってしまうかもしれない


と考えて、自分の偽の顔をつくり、それで対応する。



ペルソナ・・だっけ?使い方違う?



それがスッゴク多い気がする。



もちろん、表情や声色が見えない、メールというコミュニケーション手段が、簡単にそれをできることから、そうさせるのもあるけど


普段、話すときも、特に女子なんかは、相手の機嫌を伺ってるのが一目瞭然。

特に、女子が大人数で話してるとき、フツーに友達と話してるように見えるのに


後々、少人数になった時に、さっきフツーに話してた人をけなしまくったりするトコロを見せられると


こっちも疑り深くなってしまう者である。


もちろん、男子も多い。当事者がココにいるし(俺


しかも話されている相手も、それをわかっている。嘘っていうのをわかって聞いてるし、言う方も相手にばれているのがわかっていて、言う。










それ自体は別に悪いコトじゃないと思う。

いや、悪いことなんだろうけど、なんか、雰囲気が悪くしなくするというか、あまりに日常茶飯事過ぎるというか



けど



大変煩わしいε~( ̄、 ̄;)


特にメール。メールは本音がホントに読めない。

さっきも書いたように、表情もわからなければ声色もわからないから。

ほとんどの人が普通に会話するのにも、嘘かホントか分からないコトが多いのに、それさえわからないメールはホントに相手の考えがわからない。


まぁ・・・どれだけこだわって文章を書いてるか(絵文字とか)で、まぁわかることもあるけど。





こうなってしまうと、なんか、、、(-_-;ウーン

素直になれないよね( ̄~ ̄;)

信用しきってる相手だったら全然フツーなんだけど






話がスッゴクずれた気がする、、、、

何を言いたいっていう明確なのはわからないんだけど、、、まぁ会話って難しいよねってコト・・・?





閉店



なんか最近こういうの書くとなかなか恥ずかしいんだけど、、、、
スポンサーサイト

▼どうでもいい話  <<  日記


Comment


Re:お世辞

>最近の高校生とかじゃ、きっとこういうの多いと思う。

そうだねぇ。
最近の高校生とか、そういうの多いと思う。
そればっかりでもないと思うけど。

メールだと本音を話せる子もいるし
(メールでしか本音を話せない子^^;?)
逆に
メールだと簡単に嘘がつける子もいるし
(人をだますつもりではなくても自分をよく見せるために)

メールって変だよね。
使い方間違うと、違う子になりきっちゃう子がいる。

でも
その「話せて良かった」ってのは
程度はどうであれ
ほんとにそう思ってるんじゃないかな?
夢宇魔くんが「良いこと言う」ってのはホントだろうし。
夢宇魔くんはホントに良いことを言ったんだと思う。
(私はそう思う。)

表現は大げさになってしまうことはあるかもしれないけど
たとえ、メールでもまったくの嘘は書けないと思うよ。

私はそう、思うけど。
私はいつも直球ストレートで(笑)


お世辞

考え過ぎだろぉ~~!!
まぁ、でもあんま関わりたくない人とゎ深く関わらないのが一番★☆
広く浅くねッ!!
コレ、高校であたしが学んだ事よ~て!!
まぁ、女子校ゎいろいろ大変だからよ!!笑
なんかあったら即メールしろッ!!
いつでも暇人だからさ 笑
あんたと一緒で!ぷ

Re:お世辞

そらみみ。s>
メールでしか本音出せない・・っていうのは確かにある気がします。
ってか俺もちょっとそれがあるというか・・・
フツーに馴れ合った友達の間では、いじられ役で、ボケに入るんですけど
なかなか人見知りというか、、、あがり症でもあるので
特に慣れてない女子とは全然、会話にならないんですよ。男子とはもうすっごくかみ合ってるのに。

でも、基本的に饒舌なので、メールでもそうなって
女子とメールする時も普通に饒舌で
だから「イメージ変わった」って言われたのかもしれませんねー

自分は、、、自分の言うことは半端というか、発展途上な気がします。。。
確信に迫ってないんです。結果までたどりついてないというか。。。。
それにボキャブラリーも少ないから、思ったことを上手くかけてないというか、、、
まだまだです、、、

まぁ、、、そうだと良いんですが、、、
こっちがろくなコト言ってないのに言われると、、、さすがに怪しいんですよね( ̄~ ̄;)

Re:お世辞

南>
考え過ぎなのはいつもだって(苦笑
まぁ、、、そうだよね~そうなんだけど、、、
関わらないといけない立場になる人もいるしさ(ノ_-;)

それに

俺の高校では一番近い友達は、まぁコイツがまた人気者なんだけど(あのスポーツ万能 ピアノも弾けて オシャレで =彼女持ちな)
最近、いっしょにいて気付いたのが、誰も嫌わないというか。。。
誰もが煙たがりそうな人と、ニコニコして喋ってるの見ると、、、
そこがそいつの強さなのかな~って思って、ちょっと感心して、見習わなければって思ったり。

まぁ、、、女子校は確かに人付き合いとか大変そうだね(・・;)
広く浅くってのは、、、まぁ俺もどっちかというとそれかなぁ、、、一応は。
でも愛想だけで相手してると、相手が本気で接してきたときに困るときがあるからね~

励まし(?)サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
なんかあったら、メールしますゎ(笑
その時は((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/877-db535df1
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

