北風屋


--------(--)   C : -  T : -

隣の家の芝。

2007-07-24(Tue)   C : 0  T : 0
今まさに、自分は「隣の家の芝は青い」状態で

ことわざの状態であるってことは、文的にはおかしいのかもしれないけれど

とにかく、他人が羨ましい状態だ。

・・・他人が羨ましいってのは、ちょっと使い方違うかもしれないけど。


今、自分は充分幸せな生活をしていると思う。

ついでにいうと、これは世界レベルの話しではない。世界レベルの話しになると、自分は幸せすぎる生活をしている。

あくまで、一般高校男児として。

確かに、ケータイ無いけど

そしてそれの埋め合わせをするには、パソコンではあまりにもムリがあるけど


しかし、ケータイが無くてココまで人間関係が中々上手くいっているのは、周りの友達に恵まれたからであろう。

だから、幸せなのだ。


部活はきついけど、キツイ中にも楽しさを見いだせる。少しでも美味くなっている気がする。

勉強は相変わらずだが、友達からは「いつも寝てるのになんでわかるの?」と良く言われるから、まぁ少しはマシなんだろうと思う。平均よりは確実に下回っているが。

そして私生活が倒れそうなほど忙しいわけでもなく、ブログを更新する余裕も、音楽を聞き回る余裕も、本を読む余裕も、ある。

そのせいで少し睡眠時間は削れるけど、それでも5時間は取っているので充分だろう。



ここらへんをふまえると、充分、自分は幸せらしい。















が、そう思えなくなっている。

今のままで充分なハズなのに、「友達が何している」とか聞くと、凄く羨ましい。

人を羨むことは、自分にとって大変良くないこと(であると思う)なのに、羨んでいる。


その羨んでいるコトを、ブログにこうして書けるくらい、自分でも自覚しているのに、それでも羨んでいる。



隣の家の芝が青く見えてしまっているのだ。





もちろん、多少はそういう心も必要である。

現状に満足して、「今幸せ」と完全に思ってしまうと、そこから上へは決していかない。

「人を羨ましい」と思う心は、「自分もそうなりたい」と思う心になり、それは「向上心」へと繋がる。

人間にとって、向上心はとても大切なモノで、日本はコレで経済国へと上り詰めたようなもんだ。


その向上心が、沸けばいいのだが、沸かない。

「良いな~」止まり。考えて、終わる。しようと、しない。

理由は簡単、結果を恐れるから。


俺は基本的に臆病、恐がり、心配性で不安症なのだ。



だけど羨む心は積もり積もっていく。ストレスになっていく。


羨む心が強すぎると、やがて嫉妬へと変わる。

自分がそれを出来ないことを棚にあげて、相手を責めてしまう。




そうなると、もうダメ。





俺はまだ嫉妬心にはなってないけど、自分の幸せに気付かず他人をうらやましがっているのは変わりなくて

それが分かっているのに出来ない。それが焦れったい。










だから


どうせなら、行動してみようと思う。

他人が羨ましいなら、それをやっちゃえば良いのだ。

しかし人のやり方ってのはそれぞれある。その人のやり方でやっても、俺はきっとムリ。

だから、自分なりに。

自分の幸せのレベルを、上げるのだ。気付かない幸せに気付くように、今の幸せがもっと幸せになるように。


結局、他人を羨んでも自分が何もしなきゃ何も変わらないんだから。


自分なりの方法で、他人の幸せが目に入らないくらい、自分の幸せでいっぱいにする。

まぁ他人を幸せにするってのも、自分の幸せの1つだけど。





そのために、この夏は、もっと大胆に行こうと思う。

怖じけず、恐れず、挑戦。

とりあえず出来る範囲で良い。迷ったら、実行。ムリと思えば、やらなくて良いから。








誰かさんが言った、「一歩踏み出す勇気」、持ってみようと思う。

そのせいでする後悔は、後悔じゃなくて、「反省」。

「後悔先立たず」だけど、反省なら、次に繋がる。改善出来るから。






だからとりあえず




誰かのメアド、聞いてみようか( ̄▽ ̄)






閉店






相変わらず文がメチャクチャでスイマセン( ̄Д ̄;;

ちょっとね、考え込んでしまったので。

思い悩んだら、発信。北風屋は、掃き溜めに使うようなところじゃないけど、時には使いたいょ、やっぱ。

ひとりごとのようなもの  <<  日記


Comment


Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/838-1b943328
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

