北風屋

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -

幸福な食卓

2007-06-30(Sat)   C : 6  T : 0
久々に映画DVDを見たので。

この作品は原作が小説で、俺は半年前(丁度映画が出た頃)に買って読んだけど

うん、面白かった( ̄ー ̄)

フィクションとはいえ、なかなか目が潤んでくる小説で。


その映画がコレ




まぁね、話が話だから、男友達とは行きにくいし

それに受験中だったしね

映画館ではさすがにみられなかったんだけど

いつかDVDで見ようとは思っていてね。


昨日、あったんで、見ました。




フィクション小説が映画化すると、結構内容がガラッと変わっているコトが多くて

まぁそれはそれで面白いから全然OKなんだけど

この「幸福な食卓」は、かなり原作通りに、忠実に、出来てた。うん。

ハリーポッターみたいに、所々省略されてる感じ。



だから、結末は分かっているわけで


するとこの作品の面白さは、半減する。

途中の急展開が面白いんだからね


だから、今度見ようと思っている人がいれば、是非、本を読む前に・・・

ぁ、映画より本の方が好きなら、本先に読んだ方がいいかもしれないけど。





とはいえ

充分、面白かったんだけど。うん。結末わかってても。

まぁ・・・・初夏なこの時期に見ると・・・
















冬が(ノ_-;


俺は完ぺきな冬好きだから、コレを見ると更に冬が恋しくなったε~( ̄、 ̄;)


それに


高校受験の場面もあるわけで


また中学時代を思い出したり。


しかも、これの原作の本、友達に貸したりしてたので

それも思い出したり。








んで

ストーリーについては、あえて触れないけど(レビューじゃねえ( ̄Д ̄;;


言うトコを言うと、



ミスチルの「くるみ」が非常に合ってた。


まぁこの映画の為に取り直されたヤツだしね(「くるみ -for the Film- 幸福な食卓」っていうの。ダーリンダーリンな「しるし」のカップリング。もう1曲の「ひびき」も凄く個人的には好き。


「くるみ」自体も良い曲で、それが歌詞も雰囲気も完ぺきに映画とマッチして

とっても良かった。


はい、じゃぁ総合評価

★★★★★

・・・甘い?ちょっと甘いかな?まぁいいや。なおちゃん、格好良かったし。


閉店


名詞

出会いの数だけ別れは増える

くるみ -for the Film- 幸福な食卓/Mr.Children

しぼりにしぼって、1フレーズ。

紹介したいフレーズは沢山あるんだけどな
スポンサーサイト

DVDで見た映画  <<  映画


Comment


Re:幸福な食卓

観てみよう。読んでみよう。と思いました^^
原作に忠実なほうが、観ていてすっきりするよね。
あまりにも変わってると納得いかない、というか。

私も、完璧な冬好きです^^
(夏のどこまでも抜けるような青空は大好きだけど)

雪の降るような寒い日に
部屋のなかでストーブたいてぬくぬくする時とか
寒い日に
ダッフルコート来て、マフラー巻いて出かける時とか
大好きです^^

原作に忠実な映画と言えば
「夜のピクニック」(恩田陸原作)も良いよ^^
機会があったら、ぜひ。

Re:幸福な食卓

フッフッフ・・・
「夜のピクニック」、既に見てたり( ̄ー ̄)
しかも、サントラ持ってたり( ̄▽ ̄)

いやぁ、夜のピクニック大好きですね~
恩田陸じたい、かなり好きなんですけど、その作品の中でもかなり好きな方です ̄m ̄

サントラは、あの歩くシーンとかで流れる洋楽っぽいのが凄く気に入って、買っちゃったんですよね~
サントラもスッゴクオススメですよ、はい。


冬のコートとか、スーッと澄んだ空気を歩く朝9時とか、クリスマス一色な店、寒い夜、騒がしい街、寒い中の布団

もう全部良いですね~ホントに。
まぁ。。。今年は部活があるので、凄く痛い冬になりそうですけど(苦笑
乾燥してるし、、、
まぁ暑くないだけかなりマシですが( ̄▽ ̄)

Re:幸福な食卓

私なんて「夜のピクニック~ピクニックパック~」DVDも
買っちゃったもんね~(^^v(笑)
もちろん、サントラ
あ、サントラも持ってるよ~(笑)
朝、歩いて出勤するときはいつもこのサントラです^^♪
なんだか朝に合うんだよね。

原作もはまりにはまって読みましたよ^^

あ、映画のほうでは「戸田くん」役の子が好きです(笑)
あと「みわりん」。賢そうで。うん。

でも実は、「夜ピク」のイメージが強すぎて
恩田陸の他の作品は読んでいません。
イメージを「夜ピク」のまま持っていたかったので・・

冬のイメージ、いいよね^^
寒い夜、こたつに入って
近所迷惑にならないように、照明を少し落として
高校受験のための勉強してた中三の冬を思い出します。

冬好きのに加えて
私、始まりの季節(←1月や4月を指す)よりも
終わりの季節(←12月や3月)が好きなんだよね。
なんだかほっとするから。

痛い冬の前に
これから暑い暑い夏ですね^^!


Re:幸福な食卓

さっさすがっΣ(- -ノ)ノ
なんか・・・大人との差を感じるというか(苦笑
DVDのセットというか、パック?買ったことないですから、、、(・・;)

恩田陸の他の小説も是非読んで欲しい所ですけどねぇ( ̄~ ̄;)
オススメは「MAZE」と「ドミノ」ですね~
特に、「ドミノ」は登場人物が20人以上出てきて、最初は少しわかりにくいんですが。。。
それぞれのストーリーが最後に上手く絡み合っていくあたりが、非常に気持ちいいんですね~

正にミステリーの醍醐味( ̄ー ̄)

ミステリーの名作家といえば、俺の一番のオススメは伊坂幸太郎という作家さんで
「陽気なギャングが地球を回す」とか、「重力ピエロ」「チルドレン」は最高です ̄m ̄

それは、もうメチャクチャわかります!!
やっぱ、、、出会いの季節って新しい環境とかで、生活慣れないし、難しいんですよねぇ、、、
その分、冬あたりになると、もう当たり前の生活というか、それが充実に繋がってたり。はい。

今日の・・・練習は・・・肺が・・・肺が死ぬかと・・・(ノ_-;)
プレー中ってついつい息するのを忘れてしまって、、、ヾ(--;)
後々が非常にきます、、、

Re:幸福な食卓

大人との差って・・・^^;
私もDVDは3枚しか持ってないよ^^そのうちの一枚が夜ピク。
それだけお気に入りの映画ってことです^^v
あとの2枚は
宮本輝原作の「優駿」。
10年以上前から、これすごく好きで、DVD買う前は
何度も何度もビデオ借りて観て、観るたびに泣いてた(笑)
あと、大泉洋とか出てくる「銀のエンゼル」。
持ってるDVDはこの3枚のみです。はい。
大人だからってたくさん持ってるわけじゃないんですよ~(笑)

夜のピクニック~ピクニックパックは
本編とは別に
登場人物それぞれの歩行祭前日の行動を撮った
(↑これは原作にはないところ)「ピクニックの準備」と
メイキング&シナリオなんかも載ってる冊子つきのもの。
どうせなら、と思い切って買ったんです^^(←はまりすぎ^^;)

「博士の愛した数式」を先週読み終えたので
次は「幸福の食卓」を読んで
その後、夢宇魔くんオススメのを読んでみます~^^

「肺が死ぬかと・・」、わかりやすい表現です^^;
めちゃくちゃ肺が痛くなるんでしょ?
息できないくらいに・・・
ってか息をするのを忘れた、っていったい・・^^;

Re:幸福な食卓

( ̄~ ̄;) ウーン
2つともわかんないですねぇ、、、
今度DVD屋で見つけたら、借りてみようと思います( ̄ー ̄)

その「ピクニックの準備」、非常に見たいんですよ~(゜ー゜)(。_。)
借りれなくてデスねぇ、、、出てませんかねぇ、、、レンタル~(-_-;

ぁ、読んでくださるんですか、<(_ _*)> アリガトォゴザイマス
ぇと、昨日のに追加ですけど、恩田陸の「ネバーランド」。
コレってドラマ化されたみたいなんですけど(見てない)俺の一番最初に見た恩田陸の作品で
まぁ。。。出てくる4人の登場人物が高校生なので・・・そのイメージを壊されたくなかったら・・・止めた方がいいかもしれないですが・・・・
まぁでも一読の価値ありかとは思われますので、気が向いたら、どうぞ。はい。

そうなんですよ、、、(ノ_-;)ハア…
長距離得意でも、全力疾走の後に間を挟むときつくてきつくて、、、
ひどかったですね、ホント(;-_-) =3

息をするのを忘れたっていうか・・・
無意識に息を止めてるというか( ̄Д ̄;;
運動すると、時々なってしまうんですよね(ノ_-;

Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/822-b7c3e01c
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

