北風屋

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -

R:愚痴

2007-01-16(Tue)   C : 5  T : 0
今日は腹立つ事はありましたけど、まぁ嬉しいことがあったのでトントンで、少し機嫌良いです

嬉しいことってのはホンの些細なことですし、言っても何が嬉しいのか多分他の人にはわからないっていうか・・・「それが?」って言われそうなので(ぁ

書きませんが。

とりあえず腹立つことは書いておこうと思います。




・・・愚痴っぽくなりますが・・・

ワタクシは、国語の先生が嫌いなんです。

詳細はここで→「やり残し

理由は上に書いてあるとおりで。

それでですね

昨日、国語のテストが帰ってきたのであります。

結果は惨敗

文法が入試に出ない鹿児島で、今更文法出されても・・・

しかもリスニング無いし・・・

という、全く実用性の無いテストなので、結果は気にしてないんですが(気にしろゃ

まぁそれは良いんです。毎度ですし。どーでも。

ただ、問題で一つだけ、×付けられたのに納得いかない問題がありまして・・・


論説文の問題です。

「ある単語の対義語を文中から抜きだして書きなさい」

という問題でした。

ある単語をA、対義語の候補をBとCと置きます。

候補と言うまでだから、BとCは似た単語です。

ちなみに正解はBとします。

それで、最初ワタクシはBと書きました。



その後の問題文で

「Cに対して、Aが・・・・」という文が肯定されてました。

コレを見たワタクシは、さっき「B」と書いたのを、「C」にしました。






結果

勿論、正解はBだったわけです。



ワタクシ的には勿論納得いきません。

確かにAとBの単語は文中で比較されていますが、それは間接的であって

AとCが比較された後の文からすると、Cという答えも充分正解だと思ったからです。

ということで、反論しに行きました。



「それはこの論説文の事だけであって、常用ではAの対義語はBだ」

と言われました。(女の先生なのでこんな言い方じゃないですけど

確かに、Aの対義語はBで、Cの対義語は他にあるとワタクシも思っていました。

というか歴然でした

が、それなら問題文にそれを伺わせるような事書くなよなぁ・・・とか思いながら、先生の説明を受けて

最後に先生が

「Bって思わなかったの?」

って言ってきたので

「最初Bって書いたんですけど、後の問題文でAとCを具体的に比較してたので、Cにしたんです」

と言うと












「勿体ないことしたわね」

って言われました。

・・・( ̄ー ̄)...ン?

って感じで。

まぁワタクシは、一応、礼儀は持ってるつもりなので(この頃は結構メチャクチャやってますが

何も言わずに席へ戻りました。

・・・まぁ実際のところ、席へ戻る途中、問題用紙グチャグチャに丸めて、友達に爆笑されましたが





それは良いんです。

紙を丸めたのも、ノリというか、流れでです。

そんな気にしてないですょ。

大体、あんまり大人信用しない子どもなので。



なんですが



今日ですよ

二度と受けたく無い国語の時間が今日もありました。

ワタクシの周りは結構騒がしいので、ワタクシも便乗してうるさかったりしますが

国語は先生がムカツクので、友達の話に合わせて笑うくらいでした(まぁそれでも大爆笑で授業に迷惑かかる事この上ないんですが・・・・

一応、受験生ですしね

先生の好みなんて言ってる場合じゃないですし

・・・まぁ入試に出なさそうな「敬語」の授業でしたが、敬語は人生において大事だとは感じているので(っていうか文法とかよりこっちの授業を重点するべきだと思うのはワタクシだけでしょうか)それなりに真面目に聞いてました


それで

途中、先生が適当に生徒を当てて、それに答えていたんですが

ワタクシの周りはどうも狙われていたようで

ワタクシの周りは結構当たっていて

「そろそろ来るかもなぁ・・・」とか思っていたんですが


まぁ・・・来ましたよ


当たりました。見事に。




























名前間違えて。

・・・まぁ例えば、ワタクシの名前が「山田」としましょうか(ご覧になられている山田様、勝手に使って申し訳ございません。

それを、先生は、「山下君」と当てたようなモノです(ご覧になられている山下様、勝手に使って申し訳ございません。

ちなみにワタクシのクラスに「山下君」はいません(とします

っていうか最初の字、例で言えば「山」がつく生徒がいません。

そして、他のクラスにはいます。

不登校のヤツが。

この例でいくと、山下君が不登校のヤツです。

先生は「間違えた」と言いました



しかしですよ?

不登校で、学校にほぼここ1年来てないヤツの名前で

しかもその先生、ワタクシのクラスの副担です。

更に、2学期の頃、ワタクシの掃除場所の担当だった人です。

それがですよ


3学期になって


名前間違えますでしょうか?

まだ、その名前(例で言えば山下君)が普通の生徒で、毎日来ていて、先生もその生徒のクラスを担当していて

時々当てるくらいだったら、間違えるのも頷けます

が、その名前は

明らかに1年以上は使っていない。


これって








明らかに仕返しですよね?


ワタクシが問題用紙丸めた仕返しですよね?


・・・そうだとすると・・・

いやらしくないですか?

っていうか、大人げないと思うんですけど。


いや、ここは一応、こんな時だけ先生を大人扱いするのもどうかと思うので

大人げないとは言いません。前言撤回。


が、ですよ?


考えが幼くないですかね?

せめて、ワタクシが問題用紙を丸めてる時点で、注意するくらいなら全然正当ですが


名前を間違えて指摘するなど(しかもさぼりで不登校になるような生徒の名前で)

はっきりいって、不愉快でした。

その場は笑うしかありませんでしたけど

授業放棄でもしようかななんて考えてました。

・・・授業時間は後半だったので、そこまではしませんでしたが






まぁ

別に

笑い話ですよ

そうです、笑い話です

そんな笑い話を棚に上げてブログになんて書いて意見求めるワタクシは卑怯者でしょうね

それでも

ちょっと誰かに聞いて欲しかった次第です。

卑怯者と言われてもです。

「こんな些細な事で怒るなんてやっぱ中坊だな」

なんて思われる方もいますでしょうが

中坊なワタクシ的にはそれにどうしようもなく腹が立ったんです。




こんな長駄文、ご覧になられている方はごくごく少数でしょうが

読んでくれた方がいるなら、それだけで感謝の気持ちをお伝えする次第です。





・・・なんかもう敬語おかしいですね



それでは

閉店
スポンサーサイト

Comment


Re:R:愚痴

・・・
せっかく上機嫌だったのに思い出したらまた煮えくりかえってきた・・・

っていうか
例文とか、意味不明ですいませんOTL

Re:R:愚痴

授業放棄でもしようかななんて考えてました。

↑考えるだけで実行しないだろ(ぁ

これを機会に人の嫌がることをするんじゃないぞ!

今日はすぐ安らかにねむれぇ!

Re:R:愚痴

・・・そうだね・・・・有志不実行・・?
意志はあっても、やらない
みたいな?(ぇ

Re:R:愚痴

おっす!!おまえがおとなげねーよ!!
  • ついてない日の応援団・鷹 #-
  • URL
  • 2007-01-28(Sun) 17:04:06
  • 編集
  • Top↑

Re:R:愚痴

いやまぁそりゃそうだけどー別に子ども相手に行ってるわけではないし、、、(言い訳

Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/659-97e595d8
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

