北風屋


--------(--)   C : -  T : -

音楽バトン

2007-01-04(Thu)   C : 8  T : 0
音楽バトンって前にもやりませんでしたっけ?

・・・まぁ管理人はちょっと語り出したら止まらないタイプなので

途中で確実に飽きると思われますが、勘弁<(_ _)>

1、好きな音楽のジャンルは?
ジャンルですか?普通にPOP系?ROCK系も?
あとJAZZも好きですよw

2、好きなアーティストは?
沢山有りすぎるので・・・厳選して。
■BUMP OF CHICKEN
■風味堂
■レミオロメン
■スキマスイッチ
この4つは完璧に好きなアーティストって言えますw
まぁコレを見てもやっぱPOPなのが好きなんでしょうねw

あとは、アジカンとか、ミスチルとかも大好きですが、あまり詳しく無いので。
好きなアーティスト自体は沢山いるんですけどねぇ。。。言ってたらキリ無いので。

3、あなたにとってのキラーアルバムは?
・・・・キラーアルバム?
ということで、勉強勉強(ぁ
って思って調べて見たんですが・・・どうやら正式な言葉でない用ですね・・・業界語?
ただ、キラーの意味が、「何かを殺すモノとか人」の意味で、それが転じて、「特定のものに対して特に強い力や魅力を発揮するもの」って意味があるらしいので・・・

つまり大好きなアルバムって事ですかね?

ワタクシが音楽を聴くようになったときには、既にMP3の設備っていうか、そういうのが完成されていたので
アルバムをずっと流して聴くっていう感覚が無いんですが・・・
まぁ最初に買ったBUMPの「Jupiter」は数少ない繰り返し聴いたアルバムで
っていうかコレしか持ってなかったんですからね。曲順とか覚えてますよ。
まぁ歌えばですけど(ぁ 曲名では無理です(ぁ
幼稚園の頃とかは親が車で松任谷由実や、槇原を流しまくってて
特に槇原はもうほぼ完璧(ぁ
古い歌なら結構歌えたりします(ぁ
@繰り返し聞いたアルバムはBUMP「FLAME VEIN」(ちゃんと言えば、+1がつきます)で、中2くらいの頃にはまって、歌詞カード読みながら延々と聞いてましたねー

・・・で、結局何がキラーアルバムなのかと言うと。。。
まずは「Jupiter」です。さっきも話しましたが。
最初「Stage of the ground」の長いイントロから始まり、途中ゆっくりめな曲が多いんですが、9曲目「ダイヤモンド」から盛り上がり、ラストの「ダンデライオン」での閉めはかなり「聞いたっ!!」って感じがして、良いです。
まぁこの後隠しトラックもあるんですが(ぁ

次はBUMPの「ユグドラシル」
このアルバムは早いテンポの曲と遅いテンポの曲がほぼ順々に流れて、オールラウンドに良いアルバムかと。
良い曲ばっかりですしね。

後、レミオロメンの「Flash And Gleam」
コレはですね、LIVEベスト版みたいな?
レミオロメンの良い曲ばっかりLIVE版で集められてる感じなんですが
これも一時期何度も聞いたアルバムですね
LIVE版ってのが良いですね。「3月9日」とかイントロが始まると観客の「キャー」って声が聞こえたり
「スタンドバイミー」で、曲が終わった後に、ボーカルの藤巻亮太さんが「10回ジャンプしよーぜー!」って言うところとか。

・・・まぁあと一つ、強いて言うなら風味堂の「風味堂2」も何ですけど・・・

きりがないので(ぁ

4、これだけは聞いておけという曲は?
まずはBUMPですが
■車輪の歌
■ラフ・メイカー
■グロリアスレボリューション
厳選です。まだまだありますけど、BUMPはこれにしぼりました。

次はスキマスイッチ
■ふれて未来を
■飲みに来ないか
■メロドラマ
「ガラナ」とかは殆どの人が聞いてるでしょうしねー、キライじゃないんですけど。
特に言いたいのは「飲みに来ないか」。友達に言ったら題名で爆笑されたんですが、普通に良い曲なんで。

レミオロメンー
■ドッグイヤー
■1-2 Love Forever
これですかね。
他にも「3月9日」とか、「スタンドバイミー」とかもですが、まぁそれらも聞かれてるであろう曲なので、この2曲を強調
「ドッグイヤー」は・・・まぁクセがあるっていうか、好き嫌いが激しそうな一曲ですが(何それ
はまる人ははまるかと。

風味堂
■"おかえりなさい"が待っている
■ナキムシのうた
■YOUR STORY
「愛してる」は聞かれてるかと(略
「ナキムシのうた」も結構有名ですね。後の2曲も良い曲なので是非。

その他!
■ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION
■Happy Holy Christmas/D-51
■サンタクロース/ELLEGARDEN
■シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children
■Hot chocolate/RIP SLYME
■田園/玉置浩二
■glitter/柴咲コウ
■母国情緒/東京事変
■LOVE TRAIN/福山雅治

アーティストにつき一番好きな曲を1曲。
リップスライムとD-51と玉置浩二はそんな聞いてませんが、この3曲はオススメです。
1曲1曲書きたいところですが・・・長くなりそうなので・・・

5、ライブ派?CD派?
↑書きすぎたので、手っ取り早く

ライブは行きたいけどまだ行けてないので、今はCDです
が、いつか行きたいです。特にBUMPは。

6、カラオケで必ず歌う曲
1回しか行ったこと無いんで、書きませんー(ぁ

7、あなたにとって音楽とは?
「気持ちを動かすモノ」?
友と一緒に聞いてテンション上げたり、沈んでるときに聞いて元気だしたり
そう言う感じのヤツです
あとは「憧れ」でもあります。

8、何でもいいから叫んで下さい(シャウト)
遠く~向こうで~(叫びって言ったらコレが・・・

9、最後に音楽バカだろこいつという人5人に回して下さい。
鬼神とひろは必須で。
マインs、エリケンs、さとPs、スルーされても構いませんですw



・・・ぁー書いた書いた(ぁ

書きすぎてすいません<(_ _)>

ここまで読んでくれた方、感謝します<(_ _)>


閉店

Comment


Re:音楽バトン

・・・誤字脱字を探そうと読み直そうとしたけど。。。
読む気しねー^^;
詰め込みすぎましたね。。。反省してますOTL

Re:音楽バトン

指名されたからにはやりますよーっと。

Re:音楽バトン

ってか前のやれよwやってねぇだろw

Re:音楽バトン

( ´・ω・`)ぇー

Re:音楽バトン

・・・・・・・

Re:音楽バトン

ちょっと記事更新してからするからw

Re:音楽バトン

音楽バトンなら遠慮なくw
ただ、キラーアルバムがいまいちわかってません。

Re:音楽バトン

まぁ・・・好きなアルバムってことでw

Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/637-582066fa
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

