北風屋

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -

R:暇人の休日

2006-11-12(Sun)   C : 9  T : 0
どうも、テスト訂正をやってない暇人です(ぁ

朝はかなりだらだらしておりまして、昼からもダラダラです。

・・ということで、何か記事を更新しようとしてるんですが

なんせネタがない物で

かなり無理矢理書いたので、面白くないかもしれませんが(ぁ


歌詞の話をします(ぁ

まぁ今日は勉強のする気なかったんで(ってか毎日

しょうがないから歌詞をiPodに入れてたりするんですが


・・・いやはや、ミュージシャンってのはすごいですよね

同じ字数っていうか同じリズムになるようにしながらも、グッとくる歌詞を作ってるんですから。


たとえば

ミスチルのシーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ですが(古

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム
Ah… いつだって君は曖昧なリアクションさ
友人の評価はイマイチでも She So Cute
Ah… 順番を待ってたんじゃつらい
勇敢な恋の歌


いや、普通に聞いてるだけじゃ分からないんですよ。She So Cute とか。

シーソーキュートとしか(ぁ

でも歌詞みれば納得。「なるほど」となるわけで

いや、下線部も良くある話で(ぁ






ゴホン




レミオロメンのドッグイヤー

・・・ちょっとマイナー(ぁ

締め切り 夏風邪 君を道連れに
終えたら 旅行でも行ってみましょう
逆風 台風 君は怒るかな?
的外れなスケジュール


この下線部なんですが

歌詞見ずに聞くと、


的外れなスケジュール


ま、度外れなスケジュール

に聞こえまして(ぁ

完璧にそう想ってたんですが、違いました(それは単にアホなだけじゃ。。

それとか

青空 風まね 君を道連れに
晴れたら 旅行でも行ってみましょう
瞬き はなうた 気の赴くまま
虹の橋を渡ろうぜ


ここも、

気の赴くままに

だと想ってましたから(ぁ

まぁそう聞いちゃうと「虹の橋」が「時の橋」になるんですが(ぁ

時の橋・・・・?(ぁ



ゲフンゲフン

そして、これはあんま歌詞が凄いとかじゃないんですが

東京事変の歌詞、漢字難しすぎ(ぁ

母国情緒の一部


仮令誰かに妬まれたとて私は構わない



・・・仮令?カリレイ?

でも歌を聴くと、「たとえ誰かに妬まれたとて。。」って聞こえるんですよ


それであれ?って想ってたら


仮令=たとえ


・・・初めて知りましたよ・・・ATOKでも変換できないし・・・

そして透明人間の一部

秘密も愉しいけれど直ぐ野放しになるよ

愉しい、読めます?w


たのしいって読むんですが・・・



と、いう風に

どうせ歌だから漢字とかあまり関係ないんですが、東京事変はものすごく所々の漢字がこだわってます。

しあわせを仕合わせって書いたりね。



そして歌詞と言えばなんてったってBUMPですが(ぉ

BUMPって良く言われますけど、ストーリー性の有る歌詞が多いんですよねー

車輪の歌、K、グングニル、ダンデライオン、ラフメイカー、DANNY等々

さらにメッセージ的なのが沢山はいった曲

グロリアスレボリューション、オンリーロンリーグローリー等々

このメッセージ的なやつも、全体的な流れは結構物語風だったりしますし。

そこが良いですよねw



それじゃ、閉店

スポンサーサイト

Comment


Re:R:暇人の休日

下線部はよくあることだね。
でも、おれには分かるよ(何

Re:R:暇人の休日

分かるの?w
ってかひろ、5時くらいからチャットでもしない?

Re:R:暇人の休日

いゃ、もぅ東京事変(椎名林檎)は作詞の天才だょw

例えば「ギブス」って曲のサビ部分の
「I wanna be with you」 が歌詞カードには
→ 「 I 罠 B with U 」 って書かれてるし、

とにかく作詞才能ありすぎ・・・


ってか「オンリーロンリーグローリー」の歌詞の意味が
いまだに理解できないには俺だけ!?
  • DANNY #-
  • URL
  • 2006-11-12(Sun) 17:45:48
  • 編集
  • Top↑

Re:R:暇人の休日

・・・
無理、分からん(ぁ

Re:R:暇人の休日

あほー

Re:R:暇人の休日

いきなり?!

りたーん

まぬけー

Re:R:暇人の休日

オンリー Only  ただ ~だけ
ロンリー lonely 孤独 一人等
グローリー  glory 栄光

孤独だけの栄光とか?(ぁ

Re:R:暇人の休日

・・・あの、ごめん、オンリーロンリーグロリーの歌詞の意味がわからないの。
ストーリーせいも何もないんだもん。
まぁなんか問いかけてる感じなんだけど

Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/553-fd5d093e
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

