北風屋

スポンサーサイト

--------(--)   C : -  T : -

R:情けは人のためならず

2006-08-29(Tue)   C : 8  T : 0
今日塾の国語の授業にて。

論説文の問題があったんですが(説明文とかが載っていて、それに対しての答えを書く問題)

その論説のテーマが「情けはひとのためならず」で。

著者が中年男性らしいんですが、著者あたりの年代だとこれの意味は

「人に情けをかけると、結局は自分に返ってきて、自分に良いことがあること」

という意味らしいですね。

つまり情けは人のためではなく、自分のためになると。


その著者が、大学生にそれの意味を聞くと、

「人に情けをかけて甘やかすのはよくない」

という意味で返ってきたらしいです。





実際有っているのは前者ですが


僕も後者の方だとおもっていましたね(ぁ

たしかに「人に良いことをすると返ってくる」みたいなことを言われたことは有りますが、「情けはひとのためならず」が、そういう意味だとは知りませんでした・・・

完璧に「人を甘やかしてはいけない」って意味だと・・・・








うぅむ・・・・




どこあたりの年代からこんな解釈になったのでしょうか?

気になりますねぇ。。。テレビでやらないかなぁ

皆さんはどっちの意味で解釈してました?後者の人は前者ですよ。なおしましょう。


そういえばこういう間違った解釈で有名なのが

「役不足」

の意味ですが

これはテレビでも何度か見ましたね。

ちなみに意味は、「私にはもったいない」とかいう意味ではなく、「こんな役では不満だ」みたいな感じの意味です(ワカリニク

これを若い人は私にはもったいないという意味で使っていて、テレビでもよくだされていましたが

僕も勘違いしてましたね(ぁ


いやぁ日本語は難しいw




閉店
スポンサーサイト

Comment


Re:R:情けは人のためならず

この言葉T川がすげぇ好きだったはずだがwwwww

Re:R:情けは人のためならず

あぁそういえばw

Re:R:情けは人のためならず

それなら似たようなのが、
小春日和 は「春の暖かい天気」って意味じゃなくて、
「冬の初めのころの暖かい天気」って意味なんだぞ。
分かりましたか、夢宇魔。
  • DANNY #-
  • URL
  • 2006-08-29(Tue) 23:24:14
  • 編集
  • Top↑

Re:R:情けは人のためならず

へっへーん知ってたよー(何
っていうか
あたしんちであったよね、それ。たぶん。
覚えてる?

Re:R:情けは人のためならず

そうi-166覚えてる。
何かうまく話が食い違ってるやつ。
  • DANNY #-
  • URL
  • 2006-08-29(Tue) 23:43:52
  • 編集
  • Top↑

Re:R:情けは人のためならず

ってか話かえて悪いけど
31日って部活いくらしいんだが・・・
はろーが言うには行きたい人だけらしい・・・
お前らが聞いてるかは知らないが

Re:R:情けは人のためならず

聞いた聞いた
聞いたけど・・・
練習の手伝いみたいなやつじゃないの?

どちらにせよ行かないかなぁ
宿題終わってないし。

Re:R:情けは人のためならず

行かないのか・・・
誰か行くなら行こうかな・・・

Comment form

             
管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://kitakazeyasan.blog13.fc2.com/tb.php/392-616491f4
引用して記事を書く(FC2BLOG用)

Profile

ポートレート Name : 夢宇魔


高校2年生になりました・・・

はたして人生に1度の17歳が本当の意味で特別な1年になるかは・・・

どうでしょう、、、



真面目な100の質問

mixi始めました

ニックネームは「毒無しキノコ」です。





無料カウンター


このサイトはリンクフリーです
なのでどんどんリンクしてください
相互リンクも大募集中です^^

Menu

カウンター

ブログバトラー

更新頻度

ブロとも申請フォーム

